シェーグレン病の漢方治療 | 安全・安心な商品をお届けします 漢方薬局の皇漢堂
ご注文はお電話でも承ります
シェーグレン病の漢方治療

シェーグレン症候群は難病指定されている自己免疫疾患です。シェーグレン症候群の場合、唾液を分泌する細胞が攻撃を受けてしまうために、口の乾燥感やドライアイが症状として現れます。30代以上の女性に多い病気であり、原因はわかっていません。

<シェーグレン症候群の症状>

・眼の痛み、ゴロゴロする違和感、充血するなど酷くなれば視力が低下
・口やのどが乾く口腔内乾燥症
関節炎や肺炎、血管炎などに移行する場合もありその際はステロイド剤などによる治療が必要となります。ステロイドを大量に長期間投与をすれば身体に負担がかかります。
シェーグレン症候群に対する西洋医学的治療としては、人工涙液を初めとする点眼液や人工唾液などの補充療法が主流であり個々の症状に応じてステロイド剤や免疫抑制剤を投与します。

 
<シェーグレン症候群の漢方治療>

漢方学的には”津液(体に必要な水分)の不足”によって生じていると言われています。
ですが、わたくしが出会った患者様はどの方も結構体格が良いです。”津液(体に必要な水分)の不足”ばかりではなく、津液の流れが悪く本来適量ある場所(目、口、関節)になくて乾いている方が多いと判断いたしております。もちろん陰虚(いんきょ)と呼ばれる、”体液不足によって生じた熱状態の方もおられます。

その方の体質によって適するお薬は違います。現在服用している病院のお薬の情報を考慮しながら、漢方専門薬局で十分にご相談頂くことが重要です。「麦門冬湯」「滋陰降下湯」「白虎加人参湯」「十全大補湯」「人参養栄湯」「六味地黄丸」「八味地黄丸」「牛車腎気丸」「「小柴胡湯」「五苓散」等、その症状に応じて薬草を配合します。

「陰虚」傾向が強まると「不眠」になる方も多いのですが、様々な工夫をして満足度の高い睡眠を取るようにしましょう。不眠傾向が強い方はまずその改善を目指しての漢方薬を選択する場合もあります。

シェーングレン症候群は難病とされますが、予後は良好と言われています。あまり怖がりすぎずに前向きに病気と向き合って下さいませ。

最適な漢方治療をうけるには、漢方の専門家に相談し、自分の体質にあった漢方薬を選ばれて下さいませ。 あなたの体質や症状をしっかり聞いて判断し最適な漢方薬を処方いたします。

詳しい解説はこちらをご覧くださいませ。 気になる事等ありましたら、下記の連絡先まで気軽にお問い合わせ下さいませ。

<連絡先>
まずは気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。
電話番号 0120-238-378
メールでのお問い合わせはこちらから
カウセリング予約フォームもございます。
営業時間
月〜金:9時~18時30分まで
土曜日:9時~15時まで
(日曜祝日定休日)

LINEで送る

環境保全のため簡易包装・リサイクル包装にご協力お願いします
○梱包資材の減量のため簡易包装となる場合がございます。
○梱包資材にリサイクル品を使用する場合がございます
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします

お問合せはこちらからどうぞ

健康に関すること、商品に関すること、些細なことでもでもかまいません。気軽にお問合せください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スパム防止のために、以下の文字を入力してください
captcha
 

スペーサー