肩こりの漢方治療 | 安全・安心な商品をお届けします 漢方薬局の皇漢堂
ご注文はお電話でも承ります
肩こりの漢方治療

肩こりとは一般的に長時間同じ作業を続けていたり、不自然な体勢をとっていたりすると、負担がかかる肩や首の筋肉に酸素や血液が十分に行き届かなくなり、痛みや重苦しさの事をいいます。。個人によって場所や範囲もずいぶん異なり、首の後ろのこともあるし、肩関節に近い肩胛骨の上部のこともあります。ひどくなると肩が動かせなくなったり、あがらなくなったり、頭痛をともなうこともあります。近年はパソコンやテレビゲームの普及のため、肩こりになる人が増加し、日常生活に支障をきたすほど重い症状の人もおられます。

40歳代より上の人で、無理はしていないのに肩こりがひどく腕が回らない、手や指がしびれるという場合、加齢現象によって肩関節の組織に障害や炎症が起きていたり、何らかの病気によって症状が出ている可能性があります(頸部椎間板ヘルニア・高血圧・心筋梗塞・眼精疲労・歯槽膿漏・更年期の症状)

 

「四十肩」、「五十肩」といった呼び名が使われますが、これらは正式な病名ではなく、他に診断がつかないときに便宜的に使うことが多いようです。

 

肩こりの漢方治療では、ご自身の症状とはあまり関係ないように思われることを問診で尋ねたり、舌、顔色を見たりすることがありますが、これも肩こりが起こる原因を探るために必要なことです。また、慢性的な病気の改善や体質改善を目的にする場合は、 長期にわたる服用が必要となります。忘れずに根気よく飲み続けることが、体質を改善し肩こり症状を抑える近道となります。
肩こりに使う具体的な漢方薬には、次のようなものがあります。

 
<むくみやすい方の水分代謝を改善する漢方薬>

桂枝加朮附湯・葛根加朮附湯・越婢加朮湯・防已黄耆湯

<肩周辺の血流障害を改善する駆お血剤>

血府逐お丸・桃核承気湯・桂枝茯苓丸・当帰芍薬散・加味逍遙散

<精神的なストレスが原因を改善する漢方薬>

大柴胡湯・小柴胡湯・柴胡桂枝湯・柴胡加竜骨牡蛎湯・柴胡桂枝乾姜湯

<高血圧が原因を改善する漢方薬>

降圧丸・ 防風通聖散・大柴胡湯

<お勧めの肩こり対策>

効果は人によりそれぞれですが、深呼吸をしながら5分~10分程度下記を試されてください。
首をゆっくり前後、左右に倒したり、回したりする
肩を上げ下げする
腕を回す(前回し、後ろ回し両方)
温かい蒸しタオルをあてる
この手順をおこなってもまったく改善されない方は漢方薬の服用をお勧めいたします。

最適な漢方治療をうけるには、漢方の専門家に相談し、自分の体質にあった漢方薬を選ばれて下さいませ。 あなたの体質や症状をしっかり聞いて判断し最適な漢方薬を処方いたします。

詳しい解説はこちらをご覧くださいませ。 気になる事等ありましたら、下記の連絡先まで気軽にお問い合わせ下さいませ。

<連絡先>
まずは気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。
電話番号 0120-238-378
メールでのお問い合わせはこちらから
カウセリング予約フォームもございます。
営業時間
月〜金:9時~18時30分まで
土曜日:9時~15時まで
(日曜祝日定休日)

LINEで送る

環境保全のため簡易包装・リサイクル包装にご協力お願いします
○梱包資材の減量のため簡易包装となる場合がございます。
○梱包資材にリサイクル品を使用する場合がございます
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします

お問合せはこちらからどうぞ

健康に関すること、商品に関すること、些細なことでもでもかまいません。気軽にお問合せください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スパム防止のために、以下の文字を入力してください
captcha
 

スペーサー