めまい・メニエルの漢方治療 | 安全・安心な商品をお届けします 漢方薬局の皇漢堂
ご注文はお電話でも承ります
めまい・メニエルの漢方治療

めまいとは、漢方の古典には”船の中に座するが如し”と表現されています。
メニエル病とは内耳の障害で引き起こされる疾患の事をいいますが、ここではめまい症状を主とする一連の症状について説明させていただきます。

<症状>
  • 天井や周囲がグルグル回っているように感じたり、目を閉じていると自分が宙に浮いて回転しているように感じるめまい
  • 急に立ち上がった時など、一瞬目の前が真っ黒になったり意識が遠のくもの。いわゆる「立ちくらみ」
  • 歩いている時に突然フラッとしたり、座っているときに地震がきたようにクラッとするめまい
  • 自律神経失調症や精神不安からくるめまい

<めまい・メニエルの漢方療法>

①水毒タイプ
漢方薬ではめまい・メニエルの原因は半分近い方々は水分代謝と深い関係があると考えております。
“めまい・疲労感・胃内停水・吐き気・どうき・むくみ・頭痛・頭重”などのどれかの症状が伴っておられる方

②不足タイプ
ホルモンバランスが崩れたり、疲労や胃腸虚弱による気(エネルギー)や血(血液)や水(身体内の赤くない水分、汗や組織液等)が不足した事に起因する方

③流れが滞るタイプ
高血圧や月経障害、ストレスなどにより主に血流やエネルギーの流れが悪いために起因する方

どのタイプでも漢方では全体のバランスを考え、補う、余分なものを排出する、サラサラ流す事で身体機能改善をします。

<頻用される漢方薬>

その他にも男性、女性、その方の体格や、また自覚症状が天気(特に曇りの日によくない)に左右されるなど、その方一人一人の体質や症状をしっかり把握して漢方薬を調整いたします。漢方療法は個人差はありますが、めまいの治療はそれほど難しくはありません。漢方薬は得意とする分野で充分治療できます。

しっかりカウンセリングをし、その方の症状や状態に合わせて漢方薬を配合いたします。 飲み続けるうちに体質改善(身体機能の改善)され,症状の軽減、再発防止がみられる事が多くあります。

最適な漢方治療をうけるには、漢方の専門家に相談し、自分の体質にあった漢方薬を選ばれて下さいませ。 あなたの体質や症状をしっかり聞いて判断し最適な漢方薬を処方いたします。

詳しい解説はこちらをご覧くださいませ。 気になる事等ありましたら、下記の連絡先まで気軽にお問い合わせ下さいませ。

<連絡先>
まずは気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。
電話番号 0120-238-378
メールでのお問い合わせはこちらから
カウセリング予約フォームもございます。
営業時間
月〜金:9時~18時30分まで
土曜日:9時~15時まで
(日曜祝日定休日)

LINEで送る

環境保全のため簡易包装・リサイクル包装にご協力お願いします
○梱包資材の減量のため簡易包装となる場合がございます。
○梱包資材にリサイクル品を使用する場合がございます
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします

お問合せはこちらからどうぞ

健康に関すること、商品に関すること、些細なことでもでもかまいません。気軽にお問合せください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スパム防止のために、以下の文字を入力してください
captcha
 

スペーサー