ニキビ・大人のニキビの漢方解説 | 安全・安心な商品をお届けします 漢方薬局の皇漢堂
ご注文はお電話でも承ります
ニキビ・大人のニキビの漢方解説

ニキビ、大人のニキビは症状が出るのは主に顔ですね。 または胸の上、背中にブツブツ、赤味を帯び痕が残り、ボコボコと穴になったりと嫌な症状ですね。 サプリメントやエステや塗り薬で症状を抑え、治療しても改善がないという声をよく聞きます。

なぜなのか?

<西洋医学的な考え>

ニキビの原因は食生活、ストレス、生理不順、便秘、タバコ、不規則な生活、新陳代謝の低下、アクネ菌、ニキビダニ、化粧品と言われております。そもそもニキビとは、毛穴(特に皮脂が多い毛穴)に細菌が繁殖し、起きた炎症のことです。細菌由来なので症状が悪化するとジュクジュクと膿を持ったり肌そのものの状態を悪化させます。
今の治療薬は、

  • ローション
  • 抗生物質
  • ビタミン剤
  • 抗生剤の軟膏

ニキビのスキンケア技術はいろいろな病院・エステ・化粧品業界でありますが、確かに今出ている所は炎症を抑えたりスキンケアなどで一時的に症状がおさまる事も考えられますが残念ながら身体の中に顔・胸・背中ニキビ(吹き出物)ができる原因がある事や、体質のことまではよく考えられていないのが現状です。『ニキビになりやすい体質』が『ニキビになりにくい体質』になってないからです。根本原因や体質を改善しないとニキビの改善にはならない事が多くあります。

<ニキビの漢方療法>

漢方では体内に発生した熱や、体内で分解・解毒・排出できなかった老廃物が皮膚表面に刺激を与えることによりニキビの原因となる、と考えられています。個人の体質や症状によっても様々ですが、臓器別でも様々で、肺、肝、脾胃、腸、腎などがその中でもニキビの原因として大きな割合を占めます。肺の熱による機能失調は皮膚に大きな悪影響を与え、皮膚機能を低下させます。皮膚が弱まれば細菌に犯されやすくなります。
女性のニキビには月経前のホルモン異常を原因とするものがあり、これによって皮脂の量が増え、顎周辺にニキビができることもあります。
食生活やアルコール、ストレスは肝に余分な負担をもたらし、解毒力を落とし、血液中に老廃物が増えキレイな血液を作れなくなります。暴飲暴食や薬剤による副作用、またはストレスなどにより脾胃に熱が起きた場合は口の周りに大きなニキビができることが多くあります。

このようにニキビの大きさ、炎症の度合い、できる部位などから原因がおきている体内の場所を判断し、それに応じた漢方薬をお選び解毒をしたり、ホルモンバランスを整えたり、ストレスを和らげる事を考えて薬を調節いたします。外部からのケアも大事ですが、慢性化しているニキビはなかなか根絶することはできません。体の中からのケアが必要です。外食や甘いものを食される方は、バイオリンク、バランスターWZ等のサプリを併用して頂くことも多いです。健康で新しく強い皮膚の材料となるのは”食”ですので、その点もご理解くださいませ。

<ニキビに頻用される漢方薬>

その方の体質や症状、ニキビの要因に応じて漢方薬を使い分けます。主な漢方薬は以下のとおりです。

温清飲黄連解毒湯加味逍遥散冠脉通塞丸帰耆建中湯、帰耆六君子湯、黄耆桂枝五物湯、袪風敗毒飲、桂枝加黄耆湯荊芥連翹湯荊防敗毒散柴胡桂枝湯柴胡疎肝湯血府逐お丸桂枝茯苓丸柴朴湯三黄瀉心湯四物湯小建中湯、升麻黄連湯、清上防風湯当帰芍薬散当帰飲子桃核承気湯排膿散及湯

しっかりカウンセリングをし、その方の症状や状態に合わせて漢方薬を配合いたします。 飲み続けるうちに体質改善(身体機能の改善)され、新しくて強い皮膚が形成される事が多くあります。

最適な漢方治療をうけるには、漢方の専門家に相談し、自分の体質にあった漢方薬を選ばれて下さいませ。 あなたの体質や症状をしっかり聞いて判断し最適な漢方薬を処方いたします。

詳しい解説はこちらをご覧くださいませ。 気になる事等ありましたら、下記の連絡先まで気軽にお問い合わせ下さいませ。

<連絡先>
まずは気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。
電話番号 0120-238-378
メールでのお問い合わせはこちらから
カウセリング予約フォームもございます。
営業時間
月〜金:9時~18時30分まで
土曜日:9時~15時まで
(日曜祝日定休日)

LINEで送る

環境保全のため簡易包装・リサイクル包装にご協力お願いします
○梱包資材の減量のため簡易包装となる場合がございます。
○梱包資材にリサイクル品を使用する場合がございます
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします

お問合せはこちらからどうぞ

健康に関すること、商品に関すること、些細なことでもでもかまいません。気軽にお問合せください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スパム防止のために、以下の文字を入力してください
captcha
 

スペーサー